FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もつけ麺博に行ってまいりました。
おととしの第1回目から毎年参加しています。ブログに書いてないだけで。



毎年週替わりで8出店×3週というのがお決まりのパターンなのですが、今回は「序章」と称し、シルバーウィーク3連休限定でさらに8つ出店がありました。
連休ということで、まあ人が多かったですね!
1時間待ちとかザラでしたよね!
いままで平日にしか行ったことがなかったので、人出のすごさにびっくりしました。
平日だと場所柄(浜松町)、ビジネスマンがほとんどなのですが、この日は学生さんや親子連れなんかも多くみられました。


さて、つけ麺博では毎回2杯食べるのが私のお決まりパターン。
今回食べたのはこの2杯。


【ソラノイロ/ベジつけ】


野菜をふんだんに使った、ヘルシーさを前面に押し出したつけ麺。
サイトで一目見て気になっていたのです!
パプリカを練り込んだ麺に、野菜のうまみがいっぱいのスープ。さらにトッピングも野菜…と、野菜づくしのつけ麺でございました。
追加料金で半熟卵とチャーシューはつけられましたが、私はあえて(?)蒸しキャベツを追加。

スープがめちゃくちゃおいしかったですね!!
野菜の味がじっくりたっぷりしみ込んだスープを飲んでる気分でした。
「スープパスタを食べてる気分」という表現も、あながち間違っていないと思います。
あっさりさっぱりしてるけど、味はしっかりついているから淡白さは感じないというか。
お肉も卵もない、野菜だけなのに、満足できる一杯だなあと思いました。
思わずスープも全部飲んでしまいましたね。ああ塩分…。



【大ふく屋/極上ベジポタつけ麺】


こちらも「ベジ」ではありますが、濃厚豚骨と魚介も効いてるこってりどろどろスープ。
さらに太麺と、私の好みドストライクなつけ麺でございました。
豚骨で和風でこってりで、こういうの大好きよ!!

豚骨ベースのこってり濃い味×魚介の和風あっさり感×野菜ポタージュのとろみ、おいしかったです。
めちゃめちゃ濃い味なのにくどくないしぺろっといける。ベジポタ好きです。



以下、食べてないけど気になったもの。

【頑者×六厘舎×とみ田】
私のようなにわかつけ麺スキーでもわかる、つけ麺の超有名店のコラボ。名前だけでホイホイされるわ!
まあ、でも、予想通りといますか、8店舗の中でダントツの行列を誇ってましたよね。他の待ち時間が30分~1時間弱なのに、ここだけ2時間以上待ちでしたからね。
そこまでの根性はありませんでした。

【新・つけ麺の達人/六厘舎TOKYO】
おねランで優勝したお店だそうです(オンエアはみてない)。
六厘舎の名が付いているのと、メニューも「濃厚魚介ときのこのクリームつけ麺」となかなかに私の好みっぽくて、すごく気になってました。「大ふく屋」とどっち行くか結構悩みました。
ただ「ソラノイロ」を食べたあとでこれだと両方とも変わり種になってしまうな、と判断したため見送り。
(ホワイトソース×バジルソース×フェットチーネの如き平麺なのです。何このイタリアン)


明日からはまた違うお店が出ます。楽しみです!
しかし毎年週1で通っていたのですが、今回は予算的な意味で毎週は難しいかもしれないですね…。
また行けたらレポートします!
スポンサーサイト

<< 川´ΘωΘ)が運転免許を取るようです。 | Home | 暑かったり寒かったりの。【+更新情報】 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。